大納言メモ

好きな事について気楽に書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

街道の歩き方

こんにちは!今日は、先日訪れた気賀関所と堀川城跡について書きたいと思います。お城よりも関所がメインになるかと思うので、タイトルを変えてみましたw(江戸方面から)みなさんは気賀関所ってご存知ですか?私が気賀関所を知ったのは、3年くらい前に大河ド…

県内の城を歩こう!#22 田中城

こんにちは!今回は田中城を取り上げたいと思います。最近は大河ドラマの影響もあり、明智光秀に関連する近江の田中城がよくテレビで取り上げられています。伊豆や肥後にも田中城があるそうですが(よくある名前w)、こちらは駿河の田中城です。田中城は静岡県…

県内の城を歩こう!#21 相良城

こんにちは!久しぶりの投稿になります。今回は相良城を取り上げたいと思います。相良城は静岡県牧之原市相良にあったお城です。現在は城跡に市役所や資料館・学校などが建ち当時の面影はほとんどありません。ただ、一部川沿いに河岸の石垣が残っており、周…

県内の城を歩こう!#20小川城

こんにちは!今回は小川城を取り上げたいと思います。前回に続きマイナー城になりますw城跡には石碑と解説版があるのみで遺構すらほとんど残っていません。現在は住宅街となっています。あまり面白味が無いかもしれませんが城数を稼ぎたい方は是非w小川城は…

県内の城を歩こう!#19花沢城

こんにちは!今回は花沢城を取り上げたいと思います。最近取り上げてきた城の中ではダントツでマイナーだと思いますwですが、『信長公記』には記述のあるお城です。信長一行が立ち寄ったことは書かれていませんが、「…街道の左手、田中の城から山の尾が海岸…

県内の城を歩こう!#18丸子城

こんにちは!今回は丸子城を取り上げたいと思います。丸子城は静岡県静岡市駿河区丸子にあるお城です。別名鞠子城、宇津谷城、三角山城などとも呼ばれます。元はこの付近一帯を治めていた今川家臣の斉藤氏が城主として守っていましたが、武田家が駿河に侵攻…

戦国の世界情勢って…

こんにちは!今回は戦国期の世界情勢について書きたいと思ってます。というのも、先日NHKで放送された『NHKスペシャル 戦国−激動の世界と日本−第1集 秘められた征服計画 織田信長×宣教師』をようやく見ることができ、その感想でも書こうかなと思って今日はこ…

県内の城を歩こう!#17持舟城

こんにちは!今回は持船城を取り上げたいと思います。持舟城は静岡県静岡市駿河区用宗にあります。JR東海道本線用宗駅のすぐ裏手の山が城跡になります。用宗(もちむね)という地名は、持舟(もちふね・もちぶね)から変化したものです。城の名前になった持舟は…

県内の城を歩こう!#16江尻城

こんにちは! 今回は江尻城を取り上げたいと思います。 江尻城は静岡県静岡市清水区にあった城です。 地域支配の重要拠点であった城でしたが、今その遺構はほとんど残っていません 清水の町なかを流れる巴川を背に、扇状に城が展開されていました。 現在、本…