大納言メモ

好きな事について気楽に書いていきます。

県内の城を歩こう!#24天方城

こんにちは!今日も暑いですね酷暑とコロナでなかなか城巡りが再開できず、ネタ切れが心配になってきましたw城とは関係ない歴史ネタとかも書いたりするんですが、やっぱり城の方が評判がいいようです。読んでくださるだけでありがたいんですけどねということ…

県内の城を歩こう!#23久野城

こんにちは! 今日は久しぶりの城投稿ですw 久野城を取り上げたいと思います。 みなさんは「久野城」を知っていますか? 私は最近まで知りませんでしたw でも実際に行ってみると、見どころが多くとても気に入りました! この久野城、『藩翰譜』という資料…

遺産は保存か?破壊か?

こんにちは! ついに梅雨が明けて8月になりました! とても暑いですね・・・ 8月になると、テレビでは終戦記念日にちなんで、戦争の体験談を語るドキュメンタリーやドラマが放送されますね。 たまに見ます。 昨日も深夜に、ある戦争体験を語るドキュメンタリ…

街道の歩き方

こんにちは!今日は、先日訪れた気賀関所と堀川城跡について書きたいと思います。お城よりも関所がメインになるかと思うので、タイトルを変えてみましたw(江戸方面から)みなさんは気賀関所ってご存知ですか?私が気賀関所を知ったのは、3年くらい前に大河ド…

県内の城を歩こう!#22 田中城

こんにちは!今回は田中城を取り上げたいと思います。最近は大河ドラマの影響もあり、明智光秀に関連する近江の田中城がよくテレビで取り上げられています。伊豆や肥後にも田中城があるそうですが(よくある名前w)、こちらは駿河の田中城です。田中城は静岡県…

県内の城を歩こう!#21 相良城

こんにちは!久しぶりの投稿になります。今回は相良城を取り上げたいと思います。相良城は静岡県牧之原市相良にあったお城です。現在は城跡に市役所や資料館・学校などが建ち当時の面影はほとんどありません。ただ、一部川沿いに河岸の石垣が残っており、周…

県内の城を歩こう!#20小川城

こんにちは!今回は小川城を取り上げたいと思います。前回に続きマイナー城になりますw城跡には石碑と解説版があるのみで遺構すらほとんど残っていません。現在は住宅街となっています。あまり面白味が無いかもしれませんが城数を稼ぎたい方は是非w小川城は…

県内の城を歩こう!#19花沢城

こんにちは!今回は花沢城を取り上げたいと思います。最近取り上げてきた城の中ではダントツでマイナーだと思いますwですが、『信長公記』には記述のあるお城です。信長一行が立ち寄ったことは書かれていませんが、「…街道の左手、田中の城から山の尾が海岸…

県内の城を歩こう!#18丸子城

こんにちは!今回は丸子城を取り上げたいと思います。丸子城は静岡県静岡市駿河区丸子にあるお城です。別名鞠子城、宇津谷城、三角山城などとも呼ばれます。元はこの付近一帯を治めていた今川家臣の斉藤氏が城主として守っていましたが、武田家が駿河に侵攻…

戦国の世界情勢って…

こんにちは!今回は戦国期の世界情勢について書きたいと思ってます。というのも、先日NHKで放送された『NHKスペシャル 戦国−激動の世界と日本−第1集 秘められた征服計画 織田信長×宣教師』をようやく見ることができ、その感想でも書こうかなと思って今日はこ…

県内の城を歩こう!#17持舟城

こんにちは!今回は持船城を取り上げたいと思います。持舟城は静岡県静岡市駿河区用宗にあります。JR東海道本線用宗駅のすぐ裏手の山が城跡になります。用宗(もちむね)という地名は、持舟(もちふね・もちぶね)から変化したものです。城の名前になった持舟は…

県内の城を歩こう!#16江尻城

こんにちは! 今回は江尻城を取り上げたいと思います。 江尻城は静岡県静岡市清水区にあった城です。 地域支配の重要拠点であった城でしたが、今その遺構はほとんど残っていません 清水の町なかを流れる巴川を背に、扇状に城が展開されていました。 現在、本…

県内の城を歩こう!番外編 #15清見寺

こんにちは! 今日は「県内の城を歩こう!番外編」で清見寺(せいけんじ)というお寺をご紹介したいと思います。 今回は初めてお寺の紹介をします。 城ではありませんが、戦国大名にゆかりの深いお寺ですのでぜひ訪れてみてほしいと思います。 清見寺も前回の…

県内の城を歩こう!番外編 #14由比宿

こんにちは! 今回は「県内の城を歩こう!番外編」として由比(ゆい)という宿場町を取り上げてみたいと思います。 先日から『信長公記』の信長富士山見物コースをたどりながら名所を紹介していますが、この由比も「神原(蒲原)の浜辺を通って由比へ行った…」と…

県内の城を歩こう!#13蒲原城

こんにちは! 今回は蒲原城を取り上げたいと思います。 前々回から、「信長公記」に記されている信長富士山見物ルートをたどりながら城を紹介しています。 蒲原に関しては、「1582年4月13日、早朝に浅間神社を出発した信長一行は田子の浦を通って富士川を渡…

県内の城を歩こう!#12興国寺城

こんにちは! 今回は興国寺城を取り上げたいと思います。 前回から数回に分けて「信長公記」に記された信長の「富士山見物巡行ルート」をたどりながら城を紹介していきます。 興国寺城は、信長一行が立ち寄ったことは記されていませんが、武田征伐に際して「…

県内の城を歩こう!番外編 #11 富士山本宮浅間大社

こんにちは! 今回は城巡りの番外編として富士山本宮浅間大社を取り上げたいと思います。 本日は城ではありません。(少しはでてきますが・・・) なぜ急に神社...?ということですけども、 私、最近になってようやく「信長公記」を読むことができました…

県内の城を歩こう!#10花倉城 後編

こんにちは! 今日は前回の続きを書いていきたいと思います。 #10花倉城の後編です。 まずは城までの行き方を少し・・・ 前回も書きましたが、花倉城は非常にアクセスのしにくい場所にあります。 山城は麓に駐車場があり歩いて登っていくのが一般的だと思…

県内の城を歩こう!#10花倉城 前編

こんにちは!今回は花倉城を取り上げたいと思います! 花倉城は静岡県藤枝市にある城です。別名「葉梨城」とも呼ばれます。典型的な中世の山城で、観光客もほとんど来ないようなアクセスしにくい場所にあります。私も花倉城の存在は知っていましたが、近くを…

県内の城を歩こう!#9久能山城

こんにちは! 今回は久能山城を取り上げたいと思います! 久能山城は静岡県静岡市の久能山に築かれたお城です。 久能城とか久能寺城とも呼ばれます。 現在は跡地に久能山東照宮が建ち、ロープウェイが整備されてアクセスもしやすく、観光客も多いです。 ただ…

県内の城を歩こう!#8賎機山城

こんにちは! 今回は賎機山城(しずはたやまじょう)を取り上げたいと思います。 前回までは遠江(静岡県西部)のお城を多く取り上げてきました。 今回は駿河(静岡県中部)のお城です。 そしてここでようやく「今川家」がでてきます。 これまで紹介した掛川…

県内の城を歩こう!#7諏訪原城

こんにちは! 今回は諏訪原城を取り上げたいと思います! 諏訪原城は静岡県島田市金谷にあります。 金谷は東海道の宿場町として栄えた地で、現在はSLで有名な大井川鉄道があることでも知られています。 東は大井川、西は牧之原台地の北端にあたり、それらに…

県内の城を歩こう!#6小山城

こんにちは! 本日は小山城を取り上げたいと思います! 栃木県には小山城(おやまじょう)がありますが、こちらは静岡県の小山城(こやまじょう)です。お間違えないようにw 場所は静岡県の中部、榛原郡吉田町にあります。 前回#5で取り上げた横須賀城が、…

県内の城を歩こう!#5横須賀城

こんにちは! 今回は、横須賀城をご紹介したいと思います。 横須賀城と言ってもあの軍港でおなじみの横須賀ではありませんw 静岡県掛川市にある横須賀城です! #2の掛川城から静岡県西部の城が連続してしまっていますが、中部・東部・伊豆の城もいずれ取り…

県内の城を歩こう!#4高天神城 

こんにちは! 今日取り上げるのは、#4高天神城です! 高天神城は現在の静岡県掛川市にあります。 戦国時代には「高天神を制するものは遠州を制す」と言われるほど、遠江支配の重要な拠点の城で、この城をめぐって徳川家康と武田信玄・勝頼が激しい戦いを繰…

県内の城を歩こう!#3浜松城

こんにちは! 今回は、「県内の城を歩こう!#3浜松城」をお送りします! 浜松城天守 浜松城は静岡を代表するお城のひとつです。 場所は静岡県浜松市。徳川家康が29歳から45歳までの17年間居城としていた城です。 この期間の徳川家は、姉川、長篠・設楽原、…

県内の城を歩こう!#2掛川城 後編

こんにちは! 今回は、前回途中で終わってしまっていた「#2掛川城」の続きをお送りします。 前回は掛川城のすごいところが2つある!とい言っておきながら1つしか紹介していませんでしたので、今回は2つ目のすごいところをご紹介したいと思います。 2つ目…

県内の城を歩こう!#2掛川城

こんにちは! 本日は「県内の城を歩こう!#2」をお届けしたいと思います! 静岡県内の城をご紹介していく当シリーズ。第2回目は掛川城です! 前回が駿府城で今回が掛川城…まずは天守のあるお城から紹介してくことにします! 山城ファンの方、もう少しお待…

県内の城を歩こう!#1駿府城

こんにちは! 本日は「県内の城を歩こう!#1駿府城」をお送りします! このシリーズを始めるにあたり、第1弾はどの城がふさわしいかと考えましたが、やはり駿府城が最もふさわしい城だと即決いたしましたw おそらく当時、静岡県内で最も有名なお城ではない…

県内の城を歩こう!

こんにちは! 本日から「県内の城を歩こう!」と題しまして、私の居住地である静岡県内のお城を取り上げさせていただきたいと思います! コロナ禍の大変な時期ではありますが、県をまたがない移動への規制は解除されたそうなので(静岡県・詳しくは最新の情…